もっていくルルブ

ホーム フォーラム 1.雑談 (試験運用) もっていくルルブ

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 ノタネ さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #90134 返信

タカ

もうすぐTRPGフェスティバルですが、みなさんルルブは何冊ぐらい持って行くつもりですかね?
    フリー卓でいろんなTRPGやりたいからたくさん持っていく!
    なのか
    これとこれは参加するからその分だけ持っていく
    なのか・・・

何システム数もっていこうか悩み中です・・・><

みなさんの意見お聞きしたいです。

(当日会場ではみなさん楽しみましょう)

• #93308 返信

ノタネ

はじめまして。昨年もTRPGフェスに参戦したノタネです。
    持っていくルルブについてですが、
    自分は昨年、やりたい予定のルルブを大量に持ってきてしまい、荷物の運搬が大変になってしまいました。
    それを見かねてか、JGC(TRPGフェスの前身)から参戦している猛者からアドバイスをいただきました。
    曰く、「持ち込むルルブ(およびボドゲ)は、絶対に遊ぶものだけにしたほうがいい」
    「それ以外の持って行かないものについては、GMの用意を信じよう」とのことです(意訳しています)。
    なので、自分の場合は、フリー卓などでGMをやるシステムのものと、
    リザーブなどで予約した、参加が確定しているセッションのシステムのものは持っていくつもりです。
    これが少しでも参考に在れば幸いです。では当日に熱海で、もしかしたらどこかの卓でお会いしましょう。

• #93313 返信

ノタネ

すみません、先のスレの補足ですが、
    結論だけ言うなら、最低限GMをやるシステムと、
    予約済みのセッションのシステムだけ持っていくといい。と言うことです。
    逆に言えば、GMをやる場合は、PLが全く用意してこないことを想定した方がいいかもしれません。
    さすがに筆記用具ぐらいは用意してくれていると思いますが。
    以上は個人の考えではありますが、改めて参考になったのなら幸いです。
    自分はフリー卓でメタガ&フルメタ(クロス卓)と、ギルティウィッチーズのGMをやる予定なので、
    縁があればその時はよろしくお願いします。

返信先: もっていくルルブ
あなたの情報: