tfadmin

フリープレイ

参加者が自由に卓を立てられるフリープレイルーム

持ち込んだゲームを好きな時間に遊べます。

TRPG のGMをして、プレイヤー募集もをするもよし、

ボードゲームを一緒に遊ぶメンバーを募集するもよし。

【ゲーム卓の予約方法(TRPGフェス当日)】

《1》ゲームマスターを希望される方は「フリープレイ受付」でゲーム卓の空き状況を確認のうえ予約を行います。

《2》自分が行なうゲームのタイトルや開始時間、シナリオの概要などを『プレイヤー募集用紙』に記入し、それをフリープレイ受付に提出いただければ予約完了です。

【ゲームに参加したい場合】

プレイヤー希望者は、掲示板に貼られている『プレイヤー募集用紙』を見て遊びたいゲームのセッションを探します。
遊びたいゲームが見つかったら、その『プレイヤー募集用紙』の下部に自分の冒険者IDを記入してください。
これでプレイヤーの予約は完了ですので、開始時間に所定のゲーム卓へ集合してください。

【プレイヤー募集用紙】

↓こちらからダウンロードできます。

TRPGフェス_プレイヤー募集用紙
(昨年と同様の用紙です)
(B5サイズの用紙に印刷してご記入ください)

【夜間(セルフ予約)時間帯に関して】

夜間はフリープレイ受付が閉じますので、ゲーム卓の予約はセルフで行なう事になります。
詳細に関しては冒険の書P44、45をご確認ください。
※プレイヤーとしての参加方法は昼と同じです。
※次の日の卓予約を行ないたい場合、夜間は受付できません。フリープレイ受付が営業している間にお問い合わせください。

【ゲーム卓の事前予約】

●受付締切まで先着順で事前予約を受け付けます。
●お申し込み前に冒険の書P44、45の注意事項を必ずご確認ください。
●事前予約に関しては、TRPGおよびボードゲーム・カードゲームのみの受付とさせていただきます。
●ゲームテーブルの事前予約は、1名につき1卓までとさせていただきます。
●事前予約におけるゲームのプレイ時間は最大6時間、かつ9/6(金)17:30~9/8(日)13:00の中に収まるようにしてください。この範囲を超えている場合、事務局の判断で適宜修正させていただきます。
●予約の結果は、随時事務局よりご連絡いたします。もしお申し込み後2営業日以内に連絡がなかった場合、至急事務局までお問い合わせください。

受付締切:9月4日(水)12:00まで

【フリープレイ事前予約フォーム】

※事前予約は終了いたしました※

【フリープレイ卓・事前予約】

※随時更新 最終更新9/5 15:00

予定時間 1日目 9/6 18:30~0:30
ゲーム名 アリアンロッドRPG 2E(改訂版)
ゲームマスター名 ゆき
募集予定人数 4~5名
レギュレーション ・ ルールブックの貸し出しなどは適宜行っていますので、お持ちでない方もどうぞ
(各種のルールブック、サンプルキャラクタはあります)。・ 7レベル(初期所持 12,000G 、キャラクタ作成時間は 90 分
( (+10 分)想定。一般スキル6つ(初期の2つ (メインクラス、出自 を含む) 。
・ キャラクタの作成に関してなどわからない点は、気軽に聞いてください。
なお、必要に応じて(イベントチケット取得、たばこ等)適宜休憩時間を設けます。
★ すべてのサプリは使用できるものとします(レガシーガイドを含む) 。
ただし、互換性がある他システム(このすばなど)に関しては、問い合わせてください。

※ FAQ/エラッタについては、8月末で発表されているものを採用・優先します。
なお、キャラクタを事前に作りたい方で、不明な点があれば、
ツイッター先(下記)に問い合わせてください。

※ 開会式の進行状況等に応じて、適宜時間を遅くする場合があります
(当日の状況をみて判断しますが、おおむね現在の予定は上記の通り)。

ゲームの内容 遺跡の町ライン。ここは多くの冒険者が冒険の拠点とする場所であり、
初心者から熟練者までが集う、冒険者の集うところ。
季節も秋になり、少しずつ暑さも和らぐ日々が続いていた。
ところが、ラインの町の近くに 最近知られるようになった聖域の存在が
冒険者の知るところになると、それと同時に別の問題が発生した。
毎日のように妖魔が真夜中に徘徊するようになったと思えば、
天候変動が激しくなり、
このままでは遅かれ早かれ町が混乱に陥ることは
誰が見ても明らかな状況と化していた。
ラインの町の近くで見た聖域にあるものとはいったい…?
問い合わせ先 ツイッターURL https://twitter.com/YukiTrpg

 

 

予定時間 1日目 9/6 20:00~23:30
ゲーム名 イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ
ゲームマスター名 宗方ただし
募集予定人数 3〜5人
レギュレーション レレレ+レレレJで、キャラ作成から行います。キャラ持ち込みは不可。
ゲームの内容 はーい!わたしデモンナ!
監督ったら「いいネタといいネタを組み合わせれば、最高な映画が出来る!」
なんて、わけわかんないこと言ってる、あら、監督?私は何も言ってないですよ?
監督です。
今回の映画は「カンフー女子校生・オブ・ザ・デッド ヘル大爆走」という、
カンフーの達人である女子校生が、ゾンビになってしまい、
元に戻るためバイクで爆走するという映画です。
デモンナ:まぁ、そのまんまな映画、いえ、監督、なんでもありません。
監督:求む、俳優!
デモンナ:暇なら来てね。
問い合わせ先 Twitter:munakatatadasi

 

 

予定時間 1日目 9/6 19:00~0:30
ゲーム名 トーキョー・ナイトメア
ゲームマスター名 くらげ星人
募集予定人数 4名
レギュレーション TNM4「ソリッドボンド」までのデータを使用。
PCは全員クイックスタートを使用。ルールブック等の準備は不要です。
ゲームの内容 トーキョーナイトメアですが、「トーキョー」ではなく
ナガサキにあるテーマパーク「ハウステンボス」を舞台としたお話となります。■アクトトレーラー
オランダの街並みを模したテーマパーク「ハウステンボス」
秋の収穫を祝う祭りの陰で、密かにテツジンたちに魔の手を伸ばす者がいた。
きらびやかなパレードは、悪霊を呼び覚ます灯火となるのか。
花と光、ヴァーチャルとリアル、そしてロボットと恐竜の王国へようこそ!

トーキョー・ナイトメア
「ナガサキ・ナイトメア Act.2
『光とテツジンのワルツ』」
夜と共に、悪夢が訪れる

問い合わせ先 Twitter:@004673

 

 

予定時間 2日目 9/7 12:00~16:00
ゲーム名 フタリソウサ
ゲームマスター名 十海
募集予定人数 1名
レギュレーション 知ってるカード3枚、リミット無し。
ダイス貸し出し有り、ルールブック未所持参加可能。
ゲームの内容 嵐の山荘を舞台にした2サスのノリのシナリオです。
卓での軽食可ですが、できればお昼ご飯を食べてからおいでください。
問い合わせ先 @hywel_m (Twitter)

 

 

予定時間 2日目 9/7 9:00~12:00
ゲーム名 トーキョーN◎VA THE AXLERATION
ゲームマスター名 タカシマミツヒロ
募集予定人数 2名
レギュレーション ルールブック、サプリメントはすべて使用。
キャストの作成はクイックスタート、プロファイル記入済で
使用経験点30点以内なら持ち込み可。
ゲームの内容 アクトトレーラー
数日後には千早重工とイワサキによる合同見本市が開催される。
かつては宿敵として争い合った両社だったが、
その関係も改められようとしていた。
しかし、どれだけ月日が経とうとも、過去の恨みと憎しみが消えることはない。
合同見本市を妨害するかのように次々と命を奪われる千早の工作員たち。
迫る暗殺者の切っ先が狙い通りに標的の心臓を刺し貫く。
この復讐を遂げるまで、あと一人。
教えらえた通りに仕掛けた罠が獲物を捕らえるまで、あと少し。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION
ハートブレイカーキルズ
かくて、運命の扉は開かれた。アクトハンドアウト
各キャストの設定は以下の通り
『①クグツ』:千早重工後方処理課第三班所属、元はイワサキの工作員
『②エグゼク』:イワサキの重役、社内の親千早派代表

①クグツ用ハンドアウト
コネ:キリコ
推奨スート:クラブ
クイックスタート:企業戦士
キミの教え子だったキリコが動いているとなれば、
千早重工の後方処理課と同じく、
イワサキの情報処理局もキミの命を狙っていると見るべきだろう。
まさに八方塞がりの状態だが、キミは仕方のないことだと受け止めていた。
これもイワサキを捨てて、千早に仕えることを選んだ報いというものだ。
PS:企業工作員として死ぬ

②エグゼク用ハンドアウト
コネ:千早 雅之
推奨スート:スペード
クイックスタート:世界の支配者
イワサキアーコロジーを訪れた千早雅之社長は
志しを同じくするキミの手をしっかりと握りしめた。
開催が間近に迫ったイワサキと千早の
合同見本市にかける意気込みは双方ともに充分だ。
今回の合同見本市の成功は両社の絆を深めるための
大きな切っ掛けとなるに違いない。
PS:千早との友好関係を築く

問い合わせ先 mucci135_0429@ybb.ne.jp

 

 

予定時間 2日目 9/7 10:00~16:00
ゲーム名 Glorantha: the Gods War
ゲームマスター名 鮎方
募集予定人数 1名-6名
レギュレーション 基本セット+拡張セット『帝国』
ゲームの内容 『ルーンクエスト』で有名なグローランサ世界の神話時代を舞台に、
『クトゥルフ・ウォーズ』をベースにしたシステムで豪華なフィギュア動かして領土を広げ、最終的な勝利を目指すゲームです。
問い合わせ先 twitter: @_HarrowHill

 

 

予定時間 2日目 9/7 20:00~0:00
ゲーム名 チェインメイルアクセサリーをつくろう!
ゲームマスター名 saki
募集予定人数 6名程度
レギュレーション チェインメイルワークショップを行います。また、物販も同時に実施します。
ゲームの内容 参加料 : 2000G。

TRPGで必須のアイテムであるダイスを、持ち運べて使えるアクセサリーにするワークショップ。
ハンドメイドが初めての方でも、工具の使い方や練習から開始します。
工具の貸し出し、使用するパーツ、ダイス等すべてご用意してお待ちしています。

問い合わせ先 Twitter : @saki-uskr

 

 

予定時間 1日目 9/6 19:30~1:30
ゲーム名 クトゥルフ神話TRPG
ゲームマスター名 Kyoya
募集予定人数 3~4
レギュレーション プレロールドキャラクターを使用します。自由に使える技能ポイントに+100します。クトゥルフ2015にある「探索者の特徴」を使用します。

※TRPGフェス2018でやった同名セッションと同じシナリオです。
参加された方はご遠慮下さい。

ゲームの内容 現代日本。舞台は夏。探索者たちは豪華なメガヨットにそれぞれの事情により乗り込みます。優雅な船旅になる予定でしたが次々と事件が起こり神話的事件に巻き込まれます。
舞台となる場所はほぼ全て船の中になります。

探索者①:ディレッタント(24歳~55歳)
STR9 CON12 SIZ13 DEX14 APP15 INT14 POW15 EDU18
技能:運転(自動車)50%、芸術(音楽、美術、文学、ダンス等)50%、信用70%、図書館70%、法律30%、ほかの言語(英語)71%、操縦(船舶)66%、ショットガン65%、好きな技能に240ポイントを振り分け
特記:〈信用〉に+10%(修正済)
あなたはこの時代に特に働かなくても食べていける裕福な人間である。船のオーナーであるマリアとは友人である。オーナーの事業としてメガヨットの貸し出しをする事になり、そのテスト航海をする事になった。それにモニターとして乗り込むことになった。PC②とはパーティーなどで知り合った。

探索者②:コンパニオン(20~29歳) 女性
STR8 CON13 SIZ12 DEX14 APP17 INT14 POW16 EDU14
技能:言いくるめ70%、回避58%、聞き耳55%、経理15%、心理学60%、説得60%、値切り25%、目星55%、好きな技能に240ポイント振り分け
特記:勤務時など、完璧な身だしなみを整えている際にはAPPに+2
 あなたはコンパニオンの仕事をしている。役目は宴席の盛り上げや客の遊びに付き合う事だ。今回の仕事は豪華なヨットに乗り込みお客をもてなす事だ。料理や部屋は客と同じらしい。いい仕事だ。あなたはもう一人の同僚と共に船に乗り込んだ。探索者③とはプライベートの友人。

探索者③:消防士(22~50歳)
STR17 CON15 SIZ16 DEX13 APP11 INT12 POW12 EDU16
技能:運転(自動車)50%、応急手当70%、回避56%、機械修理70%、重機械操作51%、跳躍65%、投擲60%、登攀60%、斧60%、好きな技能に180ポイントを振り分け
特記:STRに+1(修正済み)、炎に対する恐怖心を克服している。
あなたは消防士である。豪華なツアーのモニターとして選ばれた。出航の1週間前にカルト教団の集団焼身自殺というひどい火災に遭遇した。誰一人助けられなかった事はショックだった。この豪華な船旅で気分が晴れるといいのだが…。探索者④とは仕事関係で知り合った。

探索者④:医師(26~55歳)
STR11 CON14 SIZ13 DEX12 APP13 INT16 POW13 EDU19
技能:医学85%、経理35%、信用60%、生物学76%、説得55%、薬学61%、ほかの言語(英語)66%、好きな技能に260ポイント振り分け
特記:〈信用〉に+10(修正済)
あなたは医者である。豪華なツアーのモニターとして選ばれた。船旅を楽しむ事で日々の疲れを癒すつもりであったが一週間前にあなたの勤務する病院に大量の火災の被災者が運び込まれた。あるカルト集団の焼身自殺だったそうだ。既に手遅れだったとはいえ一人も助けられなかった事は残念だった。この休暇で気分を入れ替えよう。探索者①とは友人。

問い合わせ先 @kyoichi93

 

 

予定時間 1日目 9/6 19:00~23:00
ゲーム名 ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 新版 完全日本語版
ゲームマスター名 藤崎 純也
募集予定人数 4名~5名
レギュレーション 2018年6月にアークライトから発売されたバージョンを遊びます。
ゲームの内容 文明の曙から第一次世界大戦前夜までの世界史を5つのエポックで競い合うボードゲームです。
シンプルなルールと多彩な選択肢、文明ごとの面白い特徴と大変いいゲームです。
歴史に詳しくない方も、地理に詳しくない方も、ボードゲームに詳しくない方も是非参加してみてください。
問い合わせ先

 

 

予定時間 1日目 9/6 17:30~20:00
ゲーム名 ボードゲーム『狂気山脈』
ゲームマスター名 らんか
募集予定人数 3~5名
レギュレーション 本当に発狂!?
狂気に陥れるボードゲーム!!
ボードゲーム『狂気山脈』を遊びませんか?
ゲーム開始から一人を除いて即、発狂!
ラヴクラフトの小説をそのまま体感出来ちゃうボードゲーム。
4つのマークのカードを使って一定の数字になるようにする!
たったそれだけの…単純なルールの筈なのに……みんな文字通り『お話にならない』ので出せなくなってしまう。
そんなリアル発狂を体感出来ちゃう素敵な経験をしませんか?
ゲームの内容 ボードゲーム『狂気山脈』をあそびます。
4つのマーク1から10までの数字が書かれたカードを元手に全員で協力して『話し合い』をしてカードを出しあって
目標の数値に達すれば良いだけの単純なルールです。
しかし、この貴重な『話し合い』の時間にプレイヤーは指定された【発狂】をしてしまいます。
その為にまともな意志疎通ができなくなり単純なこともできなくなります。
この中でなんとか狂気山脈からの脱出を行う!
というゲームになります。
問い合わせ先 https://mobile.twitter.com/rankatubuyakido

 

 

予定時間 1日目 9/6 18:00~23:30
ゲーム名 超音速飛竜航空戦RPGワイバーンエレメント
ゲームマスター名 ちゃべい
募集予定人数 4名
レギュレーション 当日キャラメイクします
ゲームの内容 ~雲と空の星 ナーガローカ3~
大地のないこの星を、地球人類の侵略から守るため。騎竜民族となって航空戦を挑む。
これは、竜と空中戦のTRPGである。
C90にて数々の同人TRPGが頒布された……そのうちの一つがこの”ワイバーンエレメント”である。
システムとしては10面体ダイスを使用し、竜とのキズナを深め、様々なリソースを駆使して、高度を取り、侵略する敵軍を撃退するものとなってます。RP心をくすぐるような設定、互いに交流することでの補助等々ありますので、RPしたい!という方にもオススメです!!
まあ、なにはともかく…………

竜! 飛空戦! SF! 人外!

琴線に触れた方は是非いらしてください!
ルールブックは貸し出し用取り揃えてあります。

また、当日は間でキャラメイクと合わせてバイキングの時間も取る予定です。

問い合わせ先 @baasyu (Twitter)

 

 

予定時間 1日目 9/6 18:30~22:30
ゲーム名 アイビーリンク
ゲームマスター名 ノタネ
募集予定人数 2~5名
レギュレーション キャラ作成方法:サンプルキャラを使います
食事:夕食はあらかじめ食べてきてください
PC2人の場合:GM操作のNPCが戦闘に参加します
ゲームの内容 AI技術が発達した近未来を舞台に、
“”まだ起きていない事件””を解決すべく、電脳世界を駆け抜ける――
そんなTRPGだけど、(戦闘システムが)デッキ構築カードゲーム(!?)。
つまり、両方を一度に楽しめるシステム――それがアイビーリンクだ!
デッキ構築系が初めての人も、経験がある人も!!
この卓に集まって、未来をつないでいこう!
問い合わせ先

 

 

予定時間 1日目 9/6 20:00~0:00
ゲーム名 バトルテック(日本語版)
ゲームマスター名 にぅ
募集予定人数 3~6名
レギュレーション コア凸戦です。詳細は当日の壁告知でご確認下さい。
ゲームの内容 インスタ映えのしない方のバトルテック、懲りずに今年も立てます。
去年までのバトルロイヤルとは違って、チーム戦を構想しています。
興味ある方は宜しくお願い致します。
問い合わせ先

 

 

予定時間 1日目 9/6 17:30~20:30
ゲーム名 海外ナラティブTRPGミニ体験会
ゲームマスター名 ふぇる
募集予定人数 3〜4人
レギュレーション ルール訳などは準備し、インストも行いますので、事前知識は不要です。お気軽にご参加ください。
ゲームの内容 ここ数年、なにかと話題になったり、ならなかったりしている、ナラティブなTRPGを短時間で体験する卓です。持参するのは次のシステム2つと、お手軽なストーリーカードゲーム1つです。

【レディ・ブラックバード】
政略結婚から逃れ、かつての恋人である海賊王の元を目指す貴族の令嬢を中心に物語の展開する、天翔るスチームパンク冒険活劇です。2時間ほどで最初のシチュエーションをプレイします。

【ザ・キング・イズ・デッド】
王の急逝から始まる、ファンタジー陰謀劇。『ゲーム・オブ・スローンズ』的な波瀾万丈の物語をテンポよく作っていけます。2時間ほどでほぼフルにプレイ可能です。

【フォー・ザ・クイーン】
ストーリーを作るカードゲーム。終わりなき戦争を打開するため、遠方に同盟者を求める女王。彼女を愛する随行者となって、女王を取り巻く物語と設定を作り、最後に大きな決断へと至ります。30分〜1時間程度で遊べます。

問い合わせ先 Twitter:@feltk

 

 

予定時間 1日目 9/6 20:00~2:00
ゲーム名 TRPG 銀剣のステラナイツ
ゲームマスター名 ひつじ
募集予定人数 2~3名
レギュレーション 通常戦(エクリプス戦)
ゲームの内容 サンプルキャラシ用意してるので初めての方でも大丈夫です
卓主はだいたい性癖的になんでもOKなので存分に尊さを投げ合ってくれたらな、と
問い合わせ先 TwitterID @NightAries

 

 

予定時間 2日目 9/7 13:00~17:00
ゲーム名 COC
ゲームマスター名 ろくべぇ
募集予定人数 3~5名
レギュレーション 初期キャラクター 現代 初心者対応
ゲームの内容 「Oh!NO!屋 失踪」

盛大な閉会式の挨拶ともに、TRPGフェスは終了した。
ところが、突然、目の前の視界が光に溢れ、元に戻ったかと思うと、そこは、なぜか開会式になっていた。
そう、時間が過去に戻ってしまったのだ。
そして、KPたちは気付く。
自分たち以外だれもそのことを気付いていないことを。
さらに、参加しているしている人たちが徐々に人知れず消えていることに。
KPたちは、元の世界線に戻れるのか。
そして、実在するゲームデザイナーたちを容疑者扱いしてフェスからGMは出禁にならないのか。
この物語を解決できるのは君たちだけだ!

…あっ、でも、人消えてもいいからフェスを何回も堪能したいっていうのは……そ、そんな悪い人はいませんよね?

問い合わせ先

 

 

予定時間 2日目 9/7 13:00~17:00
ゲーム名 クトゥルフウォーズ
ゲームマスター名 ざふぃえる
募集予定人数 3~4人
レギュレーション 地球マップ、基本セット
ゲームの内容 クトゥルフウォーズをインストからやりますので、初心者でも大丈夫です。ガチ勢には公式のバランス調整がハイリマス。よろしくお願いします。
問い合わせ先 Twitter:zafiel999