TRPGフェスティバルとは?

その名の通り「TRPGのお祭り」です。

架空のキャラクターを演じ、架空の体験を楽しむTRPGを、熱海の温泉旅館「大野屋」を貸し切るという非日常空間にて、2泊3日で満喫するという非常に贅沢なお祭りとなっています。

広大な「大野屋」をフルに活用して、TRPGセッションはもちろん、各種イベント盛りだくさんで、一度では遊びきれないほどの企画が用意されています。

食事と温泉を楽しみながら、日常を忘れて趣味に没入する夢の空間、それがTRPGフェスティバルです。

TRPGフェスティバル・プロジェクト

TRPGフェスティバルはTRPGを熱心に遊んでいる方々に、最高の体験をしていただくためのイベントですが、TRPGをこれから始めたいと思っている方々へのアピールも、同じ熱量で取り組みたいと考えています。
具体的な取り組みとしては、現在「TRPGフレッシュフェス」「TRPGガールズフェス」があります。

TRPGフレッシュフェスは、日本最大規模のアナログゲームイベント(来場者は1万人以上)である「ゲームマーケット」に併設で開催される、「気軽にTRPGを体験できる」ことに主眼を置いたイベントです。
60分RPGを中心に、関係各社の協力を得てたくさんのタイトルを遊ぶことができます。

TRPGガールズフェスは、その名の通り、参加者はもちろん、GMやスタッフに到るまで、すべてが女性で運営されるイベントです。
TRPGは濃密なコミュニケーション体験が大きな魅力ですが、慣れていないとそこが逆に不安の種にもなります。
女性だけで運営することで、TRPGを遊んでみたいと思う女性にまずは気軽にTRPGを体験していただき、いずれ性別などを気にせずTRPGを楽しめるようになっていただく。そうしたことを目的としたイベントです。

TRPGフェスティバルを中心とした、これらの取り組みを「TRPGフェスティバル・プロジェクト」と位置づけ、TRPGの楽しさをより多くの方々に届けたいと考えています。