このページでは、TRPGフェスティバル2019関するよくある質問とその回答を掲載しています。
※随時更新
Q グループ申込は代表者が申し込むとの事ですが、代表者以外の情報はどこまで入力が必要でしょうか?
A
代表者以外の同部屋参加者(以下「同部屋者」)に関しては、お申し込みの段階では、お名前、ローマ字(多少適当でもOK)のみ必要になります。特に情報入力の必要はございません(2018年からシステムが変更されました)。
グループ申込確定後、代表者の方に同部屋者の情報を登録する手順をご連絡いたします。
Q グループ申込の参加料は代表者がまとめて支払うのでしょうか?
A
はい、代表者の方がまとめてお支払いくださいますようお願いいたします。
Q 1人の代表者が代理で他の人や他のグループの申し込みを行なう事は可能でしょうか?
A
可能です。お申し込みの手順を必要回数繰り返してください。
なお、お申し込みの際に登録する「代表者」のお名前・性別・生年月日などは、代理の方ではなく、実際に参加される方の情報を登録してください。
(後から登録情報を修正する事は可能です)
Q グループ申込で、4から5人の標準プランで申し込んだ後、1人予定がつかなくなった場合に1人だけキャンセルする事は可能ですか。また可能な場合、その1人分知らない人と相部屋になる可能性はありますか。
A
標準プランに5人でお申し込みいただいた場合、後日1人だけキャンセルする事は可能です。
この場合は、お部屋は4人での利用になります。1人分別の方が割り振られる事はありません。
なお参加費に関しては、差額をご返金する形になります。
この際キャンセルのタイミングによっては、その他のキャンセルと同様に、取消手数料がかかります(旅行開始日の前日から数えて20日目以降だと手数料がかかります)。
標準プランに4人でお申し込みいただいた場合は、最低人数を割り込みますので、1人分だけのキャンセルはお受けできません。
Q シングル宿泊のプランはないのでしょうか?
A
今回、セルフ宿泊のプランを用意させていただきました。
ご自身でシングルの宿泊先を取っていただくことで可能となりました。
Q 部屋の鍵の管理はどのようになりますでしょうか?
A
お部屋の鍵は基本的に各部屋1つのみとなります。
ホテルフロントにて鍵を預かれますので、最後に部屋から出た方はフロントに鍵をお預けいただき、皆さんで共用してください。
可能であれば、同部屋の皆さまのでご連絡が付くような状態にしてあると、よりスムーズかと存じます。
※初日の鍵受け渡しタイミングでは、混雑緩和などのため、鍵の一時預かり所を増設予定です。
何らか擦れ違いなどがあり、お部屋に入れなくなった場合などは、ホテルフロントにて開錠依頼を承ります。
Q 貴重品の管理はどのようになりますでしょうか?
A
各部屋には最低1つ(部屋の大きさによって異なります)の金庫がございますので、こちらはご利用いただけます。
申し訳ございませんが、各人分の金庫はございませんので、お財布などに関してのみ、ホテルもしくは事務局にてお預かりできる場所を設けさせていただきます。
また、大浴場などでの入浴時は、各浴場付属の鍵付きロッカーをご利用いただけます。
A
レディースプランのお部屋は全室禁煙です。
その他のお部屋に関しては、ホテル大野屋様のお部屋構成的にそもそも禁煙部屋がございませんので、事務局の方で喫煙を希望される方とそれ以外の方を分けさせていただきます。
Q 何らかの事情で金曜日の開会式に間に合わなかった場合は、参加できないのでしょうか?
A
個々のイベントに関しては開始時間の制限がある場合がございますが、TRPGフェスティバルそのものは、開会式後でも問題無くご参加可能です。
Q フリープレイ用の大部屋は和室なのでしょうか?
A
現状フリープレイのメイン会場となる予定の「瑞雲」は和洋の切り替えが可能な部屋でして、TRPGフェスでは洋室として使用予定です。
和室の宴会場もございますが、公式イベントにてセッションなどを行なう部屋は概ね洋室とできる見込みです。