tfadmin

フリープレイ

参加者が自由に卓を立てられるフリープレイルーム

持ち込んだゲームを好きな時間に遊べます。

TRPG のGMをして、プレイヤー募集もをするもよし、

ボードゲームを一緒に遊ぶメンバーを募集するもよし。

【ゲーム卓の予約方法(TRPGフェス当日)】

《1》ゲームマスターを希望される方は「フリープレイ受付」でゲーム卓の空き状況を確認のうえ予約を行います。

《2》自分が行なうゲームのタイトルや開始時間、シナリオの概要などを『プレイヤー募集用紙』に記入し、それをフリープレイ受付に提出いただければ予約完了です。

【ゲームに参加したい場合】

プレイヤー希望者は、掲示板に貼られている『プレイヤー募集用紙』を見て遊びたいゲームのセッションを探します。
遊びたいゲームが見つかったら、その『プレイヤー募集用紙』の下部に自分の冒険者IDを記入してください。
これでプレイヤーの予約は完了ですので、開始時間に所定のゲーム卓へ集合してください。

【プレイヤー募集用紙】

↓こちらからダウンロードできます。

TRPGフェス2018_プレイヤー募集用紙
(B5サイズの用紙に印刷してご記入ください)

【夜間(セルフ予約)時間帯に関して】

夜間はフリープレイ受付が閉じますので、ゲーム卓の予約はセルフで行なう事になります。
詳細に関しては冒険の書P40、41をご確認ください。
※プレイヤーとしての参加方法は昼と同じです。

【ゲーム卓の事前予約】

●受付締切まで先着順で事前予約を受け付けます。
●お申し込み前に冒険の書P40、41の注意事項を必ずご確認ください。
●事前予約に関しては、TRPGおよびボードゲーム・カードゲームのみの受付とさせていただきます。
●ゲームテーブルの事前予約は、1名につき1卓までとさせていただきます。
●事前予約におけるゲームのプレイ時間は最大6時間、かつ8/31(金)17:30~9/2(日)13:00の中に収まるようにしてください。この範囲を超えている場合、事務局の判断で適宜修正させていただきます。
●予約の結果は、随時事務局よりご連絡いたします。もしお申し込み後2営業日以内に連絡がなかった場合、至急事務局までお問い合わせください。

受付締切:8月29日(水)12:00まで

【フリープレイ事前予約フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/1G1jKZPE2tSkm-oB6BRi-O0A2ouCBtpN328fjARfzJtA/

【フリープレイ卓・事前予約】

※随時更新・最終更新 8/28 20:30

予定時間 8/31(金) 18:30~0:30
ゲーム名 アリアンロッドRPG(2E)
ゲームマスター名 ゆき
募集予定人数 5名
レギュレーション 7レベルシナリオ、すべてのルールを使用できるものとします。初期所持金は15,000Gです(初期500を含む)。
これとは別に、一般スキルを5個取る経験点を与えます。
パーフェクトスキルガイドにあるスキルは、地域クラスなどの制限は行わず、またいわゆる「異地域クラスチェンジ」も認めます。
サンプルキャラクタもたくさんもっていきます。 ルールブックについては、原則貸し出せるだけの数を用意していますが、持っている方は持参していただけると幸いです。
ゲームの内容 【今回予告】
遺跡の町ライン。ここは多くの冒険者が冒険の拠点とする場所であり、初心者から熟練者までが集う、冒険者の集うところ。この付近には海をまたいだ小さな島があり、そこには聖域があるのだが、動物が多く住み着いている地域であったが、最近になって悪魔や妖魔が住み着き、正常な生態系がおかされる状態になっていた。
さらに、空を飛ぶことができる一部の動物が、海を越えてこちらにまで被害を及ぼすほどになっており、これ以上放置することはできないようだ。ラインの街からほど近い君たちが見たものとは…?【シナリオタイトル名】 Spirits of the Sanctuary”
問い合わせ先 twitterアカウント https://twitter.com/YukiTrpg まで

 

予定時間 8/31(金)  20:00~24:00
ゲーム名 T&T完全版
ゲームマスター名 たまねぎ須永
募集予定人数
レギュレーション フェアリー専用シナリオ。個人訳のフェアリー魔法使用可(フェアリー魔法は冬発行の「モンスター! モンスター!」収録予定)。
ゲームの内容 フェアリーとなり、囚われの同族を助けに盗賊のアジトに忍び込みます。「Durendal」(東海大学シミュレーションゲーム研究会/平成2年8月11日発行)所収シナリオ。
問い合わせ先 Twitter @tamanegi_sunaga

 

 

予定時間 9/1(土) 20:00~24:00
ゲーム名 アリアンロッド2E
ゲームマスター名 さなね
募集予定人数 4~5名
レギュレーション CL3でスタートします。
キャラメイキングを含め、3時間程度のセッションを予定しています。
選択可能な種族とクラスは、改訂版基本ルールブック1&2(アーシアン含む)となります。
一般スキルの取得は出自を含め4つ、所持金は4000Gです。
アリアンロッド2Eを初プレイの方や、セッション時間を短縮したい場合には、
メイン4クラス+サポートクラスで、スキルを取得済みのキャラクターシートを準備しております。
シナリオに必要なデータの資料を用意致しますので、ルールブックは未所持でも大丈夫です。
ゲームの内容 【シナリオ進行の概要】
オープニングフェイズ:PC達が事件の情報を入手
ミドルフェイズ:簡単な情報収集と中ボスとの戦闘、トラップ探知&解除
クライマックスフェイズ:ボスとの戦闘
エンディングフェイズ:ログレスへの帰還【今回予告】
キミ達はエルーラン王国の王都「ログレス」周辺で生活をしている冒険者だ。
ある日、いつものように買い物や用事を済ませるため、「冒険者通り」へやってきた。
すると、宿屋「ムサカ亭」の前で、大声でなにかを呼びかけている人物に気付いた。
どうやら緊急に冒険者を募っているようだ。
興味をひかれ話を聞いてみると、ログレス郊外にある「タラモ」という村で、突然井戸や用水路の水が枯れ始め、生活に支障が出ているらしい。
そこで、水が出なくなった原因を解明して欲しい、と言うのが依頼の内容のようだ。
渇水の調査のため足を踏み入れる深い森、そして水源となっている湖に辿りつく事ができた時、そこでキミ達を待っているものとは?
神聖なる湖にひそむ巨大な影に、キミ達はひるむことなく、見事謎を解くことが出来るだろうか?アリアンロッド2E タイトル:「湖にひそむ影」 冒険の舞台がキミを待つ!戦闘をメインにしたシンプルなシナリオ構成にして、なるべく短時間でクリアが可能なように調整しております。
ミニシナリオのような感覚で、空き時間に軽くセッションをして頂けるかと思います。
参加して下さる皆様に楽しんで頂けることを願って、当日お待ちしております。
よろしくお願い致します。
問い合わせ先 https://twitter.com/costar_saury

 

 

予定時間 9/1(土)10:00~15:00
ゲーム名 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版
ゲームマスター名 十海
募集予定人数 4名
レギュレーション タイトル「サメ神殿の血闘」
初期作成PC4名
原則としてルールブック掲載のアーキタイプを使用。(特殊技能、タレントの変更等のカスタマイズ可能)
ルールブック未所持でも参加OK。
セッション時間の間に一時間、お昼ご飯休憩をとります。
ゲームの内容 PC4人が湖で人食い鮫の大群と戦うファンタジーサメシナリオ。
本作の基本コンセプトは「サメ映画」だ。
湖の中央に浮かぶ島に、ひっそりと建つ古い神殿。そこにはかつて人々を苦しめた凶暴な人食いザメが封印されていた。
しかし何者かがうっかりサメを解き放ってしまう!
わずか三ヶ月で町も港もはすっかり荒れ果てた。漁に出られない。船を出せず水路が断たれた。湖に近づけば食われる。近づかなくても食われる。
今や、人々の不安につけ入る謎の教団が町を支配している。
「サメを再び封印するためには、生け贄を捧げるしかない!」PCはそれぞれの事情からこの事件の当事者となってしまった。
サメを封印し、湖の平和を取り戻せ!2つの6面体ダイスを振って大きいか小さいかで決まるシンプルなシステム。
設定を盛り盛りにしても受け入れてくれる懐の深さ。
ゲームブックから生まれたアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版でサメと戦おう!
問い合わせ先 ツイッター:@hywel_m

 

 

予定時間 9/1(土) 17:00~23:00
ゲーム名 トーキョーN◎VA THE AXLERATION
ゲームマスター名 タカシマ ミツヒロ
募集予定人数 3~4名
レギュレーション サンプルキャラクターを使用します。シナリオのハンドアウトに合うなら、作成済の自作キャストの持ち込みも可です。
追加の経験点はありません。
《神業》によるキャストの死亡を防ぐために必要な《神業》は3つです。
キャスト作成後、アクト開始前に夕食を取る時間を設けます。
ゲームの内容 以下はシナリオのアクトトレーラーとハンドアウトです。

アクトトレーラー
マイナー。
それは火星の過酷な環境で奴隷労働に従事する人造人間である。
しかし、旧型のマイナーは劣化によって人間を害する事故を起こすようになっていた。
M.A.J.O.R.(メジャー)。
それは事故の過程で失踪したマイナーを追跡する捜査官である。
M.A.J.O.R.には独自の判断でマイナーを解任する権限が与えられていた。
今、火星から逃亡したマイナーを追って、一人のM.A.J.O.R.が災厄の街に足を踏み入れる。
トーキョーN◎VA THE AXLERATION
マイナー・アクション
かくて、運命の扉は開かれた。

①コモン用ハンドアウト
コネ:アストラ/推奨スート:ハート
クイックスタート:一般人(オーディナリー)
路地裏で息を引き取った売春婦は、キミのことをアストラと呼んだ。それは幼いころに聞いた誰かの名前だ。もしかすると、アストラとはキミの本当の名前なのかもしれない。キミの名前や出自、これまでの平凡な日常、そのすべては何者かの陰謀から身を守るために施された偽装だったのではないか……。あの売春婦から手渡された1枚のニューロデッキを見ていると、そんな気がしてならないのだ。
PS:自分の出生を確かめる

②カブトワリ用ハンドアウト
コネ:J◎-4866/推奨スート:クラブ
クイックスタート:宇宙人
連絡員としてN◎VAに駐在しているJ◎-4866の出迎えは相変わらず珍妙だった。はっきり言ってキミの理解を超えている。たしかJ◎-4866も火星からN◎VAに逃亡したマイナーたちと同じ旧型の第二世代だ。……すでに劣化が始まっていると見るべきだろうか。劣化を起こした人造人間の行動は理屈に合わず、予測もしにくい。だからこそ、キミのようなM.A.J.O.R.が必要となる。
PS:マイナーを追跡する

③クグツ用ハンドアウト
コネ:ヘリオガバラス/推奨スート:スペード
クイックスタート:企業戦士
千早重工の本社を訪れている男の名前はヘリオガバラス。資料には千早重工の火星事業部に所属する研究員だと記録されているが……、あの火星人にはキミのような汚れ仕事に通じた工作員と同じ臭いを感じる。そして、どうやら後方処理課第三班もキミと同じを見解を示したようだ。上司から指令を受けたキミは、ヘリオガバラスが本社にも秘密にしているウェットワークスを調べることになった。
PS:火星人の秘密を調べる

④カブト用ハンドアウト
コネ:カーロス/推奨スート:ダイヤ
クイックスタート:現代の騎士
空飛ぶ円盤(の模型)に乗った(オモチャの)タコ型宇宙人が攻めてきた。サイズは小さくとも、ヤツらの手にしている熱線銃の威力は本物と変わらない。おかげで、キミのいた安酒場は銀河戦争さながらのひどい有様となっていた。見たところ、襲撃者たちはキミのとなりにいる“火星人”カーロスに狙いを定めている。さて、もしキミがカーロスなら、今すぐにでも腕の立つ護衛を雇うところだが……。
PS:護衛の仕事を引き受ける

問い合わせ先 mucci135_0429@ybb.ne.jp

 

 

予定時間 8/31(金)18:00~24:00
ゲーム名 トーキョー・ナイトメア
ゲームマスター名 くらげ星人@Jam-G
募集予定人数
レギュレーション クイックスタートを使用。参加者間で了承が得られるなら消費経験点:0~40点程度で持ち込み可。
ゲームの内容 シナリオタイトル『ナガサキ・ナイトメア』
とある記者の死と、跋扈する新興犯罪組織。これらをめぐりトーキョーよりはるか西、夏のナガサキを舞台にして繰り広げられるシナリオです。
※途中に食事休憩あり。
問い合わせ先 Twitter:@004673

 

 

予定時間 8/31(金) 19:00~25:00
ゲーム名 Call of Cthulhu 7th Edtion
ゲームマスター名 林潭玉
募集予定人数 2~5名
レギュレーション 全員初心者対応可
PCにはあらかじめ用意された探索者を用いる(シナリオに掲載されたもの)
CoC7版の通常ルールを使用、各種選択ルールは基本的に使用しない
ゲームの内容 “Masks of Nyarlathotep”ペルーの章
問い合わせ先

 

 

予定時間 8/31(金) 20:00~23:30
ゲーム名 新シキ良キ日本〜狂近未来大正浪漫〜
ゲームマスター名 真鴨
募集予定人数
レギュレーション アーキタイプキャラクター使用、ルールブック不要、トランプ使用の同人TRPG。
ゲームの内容 ときは大正近未来、猟奇と耽美の大正浪漫。
怪異が都市という呪に縛られ、狂いよろこぶ新時代。
今日が大正近未来。「新シキ良キ日本 狂近未来大正浪漫」は百年未来の大正時代(大正100年代=現代?)を舞台にした都市型群像劇TRPGです。
私立探偵や式神使い、新聞記者などの大正浪漫な主人公達が、ニューウェーヴな今日の近未来に、ハチャメチャな日常のなかで生き様を貫く、ワチャワチャ物語を作りましょう。
「災いを呼ぶ小さな箱」をめぐるドタバタ活劇を予定してます。*深夜のフリマでルールブックの販売もします。
問い合わせ先 Twitter@schizoidfox

 

 

予定時間 8/31(金) 18:00~24:00
ゲーム名 魔道書大戦RPGマギカロギア
ゲームマスター名 紅茶うさぎ
募集予定人数 最大4名
レギュレーション 基本ルールブック
ゲームの内容 マギカロギアのセッションを予定しています。お時間がありましたらお越しください。
問い合わせ先 @teausagi_trpg

 

 

予定時間 9/1(土) 4:00~10:00
ゲーム名 シャドウラン5th 体験版
ゲームマスター名 欝狩八兵衛
募集予定人数 2~4名
レギュレーション 世界観:テクノロジーとコンピューターネットワークが発達しサイボーグ化ができる近未来。ファンタジーの亜人種やモンスターたちが住み、 魔法が使えるようになった世界観のゲームです。(サイバーパンクとファンタジーの融合世界)

舞台は2075年の日本帝国になります。
プレイヤーには様々な理由で市民登録をなくし、非合法な仕事をを請け負っている影の住人(シャドウランナー)を演じて頂きます。

PC人数2~4名。PCたちはすでにチームを組んでいただいている状態でスタート。
PCはサンプルキャラを使用して頂きます。キャラのイメージを自分好みに近づける為への調整の相談には応じます。
選択する職業は偏ってもOKですが、基本的に戦闘職と魔法使いがいることが望ましいです。

注意:キャラクターが非合法な仕事を請け負っていると聞くと、犯罪者だからどんな汚い手段を行ってもイイ、と思う人もいるでしょうが、 一緒のチームのプレイヤーさんが不快な気分にならないようにプレイヤーの納得いくようにチームで同士で相談して行動してください。

ゲームの内容 シナリオは2版シナリオ集”緑の激戦”のアレンジしたものになります。
PCらには熱海に墜落した飛行機の探索を行ってもらいます。仕事は既に請け負っている状態からスタートします。
問い合わせ先

 

 

予定時間 8/31(金) 18:00~24:00
ゲーム名 トーキョーN◎VA THE AXLERATION
ゲームマスター名 抜け忍
募集予定人数 3~5名
レギュレーション 募集人数:3~5人
必須ルールブック:基本ルールブック
推奨ルールブック:『ジ・アザーサイド』『クロス・ザ・ライン』『ビハインド・ザ・ダーク』
使用可能ルールブック:GF誌を除いたすべてのサプリメント(スーパーシナリオサポート掲載の物も可能)
作成方法:全ての方法を許可(開始時に1時間ほど作成時間を取ります)
経験点:初期作成(全員の同意で+30点)
必要防禦神業数:3個(3人の場合、2個)
ハンドアウト選択制限:揃った人数にと同じ数までのハンドアウトしか選択できません(4人の場合、ハンドアウト4までしか選択不可)
※事前にキャラ作成していただいて構いませんが、人数によって使用できるハンドアウトが変化することはご了承ください
初心者対応:可能(キャラクター作成はサンプルキャラクターを成長させる形をとります)
食事休憩:なし(17時からバイキングが始まってるはずですので、あらかじめ食事を済ませるようお願いいたします)
ゲームの内容 ※『スーパーシナリオサポートvol.2 ケース・オブ・マーダー』掲載シナリオです。
■アクトトレーラー
今日は休日、気だるい朝の目覚め。
気が付けば、横たわるマネキンの死体。
事件は、いつも突然に―――。追う者、追われる者。
運命をかけたゲームが始まる。
聞こえる声は、敵か味方か?
迷い込んだら出られない、電子の迷宮。
果たして、脱出できるのか?トーキョーN◎VA THE AXLERATION
「黒い迷宮””ラビリンス””」
かくて運命の扉は開かれた。
■アクトハンドアウト
①エグゼク用ハンドアウト
コネ:謎の声 推奨スート:スペード
キミは、千早重工の重役だ。激務から解放された休日の朝、目覚めるとベッドの傍らには、胸を刺されたマネキンの死体があった。その直後、キミのポケットロンにコールがある。「5分以内にイヌが来ます」と。キミは、殺人犯として追われる身となってしまった。
PS:無実を証明する②イヌ用ハンドアウト
コネ:『PC①』 推奨スート:ダイヤ
キミはブラックハウンド機動捜査課の捜査官だ。イエローエリアのモーテルで起こった殺人事件。部屋にはマネキンの他殺体があり、駆け付けたSSSの警官の前で、犯人と思しき人物が逃走した。その人物の名は『PC①』。キミは事件を追う事となった。
PS:殺人事件の犯人を追う③:カタナ用ハンドアウト
コネ:”ハイウェイ”ジェシー 推奨スート:スペード
キミは、ストリートで生きる荒事屋だ。その日、金を握りしめてやってきたのは”ハイウェイ”ジェシーというマネキンの青年だった。殺された姉の”グリーン”エリーの仇を討ってほしいという。姉と弟、這いずるようにカネを集めて幸せを掴むはずだった。
PS:”グリーン”エリーの仇を討つ④クグツ用ハンドアウト
コネ:小上柴乃 推奨スート:ダイヤ
キミは、千早重工後方処理科第三班に所属するクグツである。班長の小上柴乃から緊急の呼び出しがあった。我が社所属の『PC①』がマネキン殺しの犯人として手配された、と。真相を突き止め、社の不利益を最小限に防ぐのが今回のキミの仕事である。
PS:マネキン殺しの真相を調査する⑤:ニューロ用ハンドアウト※
コネ:ミリオ 推奨スート:ダイヤ
剣十字修道会のアメリア・アインスブルクより依頼があった。また、小聖母の予言である。今回予言されたのは、ミリオという名前だった。この人物が何者か、今のところ分からない。だが、必ず何らかの事件が起こるので、未然に防いでほしいというのだった。
PS:ミリオの周囲で起こる犯罪を阻止する
問い合わせ先 Twitterアカウント:@nukeninhasaikyo
DM、リプライどちらでも対応可能

 

 

予定時間 9/1(土) 10:00~16:00
ゲーム名 アリアンロッドRPG 2E
ゲームマスター名 BJFLD
募集予定人数 2~4名
レギュレーション ・参加人数:2~4人
・サンプルキャラクターを使用
・初期作成する場合はサプリ制限なし
・ひぃひぃ言いながらハック&スラッシュするようなシナリオです
・「剣の街の異邦人」(ゲーム版、TRPG版問わず)の知識があると先読みできるかもしれませんが特に必須知識ではありません、今回のシステムはアリアンロッドRPG 2Eです
ゲームの内容 【システム紹介】
アリアンロッドRPG 2Eは剣と魔法のファンタジー系RPGです。一人の冒険者を操り、他のキャラクターと協力し、名誉や財産などを求めて冒険の日々を繰り広げていきます。
今回は(世界が)一風変わったダンジョンで、幻想的な蝶々に心を癒やされたり、魔物を襲撃して貴重な武具を貰い受けたりと、ダンジョンハックを楽しめるようなシナリオを準備しています。
↑というのは誘い文句だ。騙して悪いが死んでもらう。
【今回予告】
駆け出し冒険者の君たちは、ダンジョンでテレポーターのトラップに引っかかってしまった!
目を覚ましたのは同じくダンジョン。しかしうず高く積まれた残骸にも、瓦礫の隙間から見える2つの月にも見覚えはない。
そんな折、物陰から一人の青年?が現れた。彼はふよふよと漂いながら、君たちに語りかけてきた。
「剣の街『エスカリオ』へようこそ、新たな異邦人たち……異邦人、だよね?」
シナリオタイトル「剣の街のボウケンシャー!」
キミは生きて帰ることができるか。
問い合わせ先 https://twitter.com/BJFLD

 

 

予定時間 8/31(金)20:00~26:00
ゲーム名 氷と炎の歌RP
ゲームマスター名 蔵風武雪
募集予定人数
レギュレーション 未訳TRPG「氷と炎の歌RP」(原作未読/未視聴者も問題なくプレイできます)。
PC人数2-4人。
PC達の所属する「家」はメイキング、キャラクターはサンプル使用。
ゲームの内容 「氷と炎の歌」(ゲーム・オブ・スローンズ)の世界を舞台にした、本邦未訳のTRPGです。翻訳サマリーを配布してプレイします。
季節が不規則に巡り、魔法や魔物は歴史の闇に消えつつある(あった)「氷と炎の歌」の世界を舞台に、PC達は同じ貴族の「家」の構成員となって、戦乱と陰謀、そして世界の危機に立ち向かいます。
今回は、原作本編開始1年ほど前の平和な世界を舞台に、「北部」の貧乏貴族となって馬上槍試合に参加します。PCは、跡取り息子・メイスター(学者)・従者・野蛮人の最大4名。皆さんは、見事馬上槍試合で活躍し、領地開発の原資となる賞金と王の注目、そして貴族の成り上がりに必須の「良い所のお嬢さん(お嫁さん)」をゲットできるのでしょうか?
シナリオタイトル「馬上槍試合に行こう!」。この時の七王国は、まだ比較的平和(なはず)なのです……
問い合わせ先 twitterID:@flyingscoutship (偵察局漂流船)

 

 

予定時間 9/1(土)18:00~24:00
ゲーム名 コード:レイヤード
ゲームマスター名 Mr.ファンブル
募集予定人数 4~5名
レギュレーション クイックスタートまたは初期作成キャラに経験点を30点追加します。
始めての方でも問題なく遊べるように準備をしておきます。
ゲームの内容 ●セッショントレーラー
関東地域最大規模の防衛都市ムサシ・クレイドル。人類滅亡を目論むベクターやエンフォーサーの脅威に晒されているこの都市に、新たな事件を巻き起こす男が現れた。奴の名はアルセーヌ・ルパン!数々の物語を賑わせた伝説の怪盗がムサシ・クレイドルで活動を始めた。ルパンは高らかに笑いながら新たな予告状を出してくる。 ムサシ警察はレギオンと共同で、ルパン逮捕の為に特別アサルトチームを結成する。
怪盗ルパンVSレイヤード! ムサシの街を舞台に繰り広げられる世紀の英雄対決!
だが、誰も気づいてはいなかった。運命に翻弄される人造人間と、事件の裏で蠢く巨悪の存在に……。この物語は、フィクションである。
作中の如何なる人物、思想、事象も、全て紛れもなく、キミたちの世界とは無関係だ。
以上のことに同意した者にのみ、このシナリオに参加する権利がある。さぁ、答えを聞かせてくれ。英雄武装RPG コード:レイヤード
『Catch me if you can!(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン!)』
その力で、伝説を超えろ。
問い合わせ先 “Twitterアカウント:@kenwichi37
ハンドアウト等の詳細は、暴夜物語のブログ(http://blog.livedoor.jp/arabiya/archives/1072404606.html)でも公開します。”

 

 

予定時間 9/1(金) 8:30~14:00
ゲーム名 Tales From the Loop
ゲームマスター名 ふぇる
募集予定人数
レギュレーション
ゲームの内容 ロボットと地球の磁場を利用した浮遊船テクノロジーのある、もうひとつの1980年代。世界2番目の大型粒子加速器が建造されたスウェーデンの田舎町で、不可解な事件が巻き起こる。
大人たちは不思議な出来事をなかなか信じず、事態を見過ごしがちだ。けれども、君たち子供は違う。さあ、退屈な家を抜け出し、冒険に出る時が来た!Tales From the Loopは去年登場して様々な賞に輝いた、少年少女を主人ことするジュブナイルSF的なシステムです。
今回は、初プレイの人ばかりなら付属シナリオその3「報奨金のため犬を探す冬の話」を、経験者がいるならサプリメント収録の「地元発のトランスフォーマー類似オモチャが発売になる話」をやります。舞台設定が若干特殊ですが、特に80年代やスウェーデンの知識はいりません。また、日本語サマリーなどは完備してます。お気軽にご参加ください。
問い合わせ先

 

 

予定時間 9/1(土) 15:00~18:00
ゲーム名 オラクルエンジン(オリジナルシステム)
ゲームマスター名 Fumbleguy
募集予定人数
レギュレーション サンプルキャラクターによる体験版セッション
ゲームの内容 自分専用の最強の武器をもって、強大なる敵を打ち倒せ! 2019年リリース予定のドライブバトルRPG「オラクルエンジン」の体験会です。
問い合わせ先 Twitter:@fumctory_TRPG

 

 

予定時間 9/1(土) 8:30~14:30
ゲーム名 メタリックガーディアンRPG&フルメタルパニック!RPG完全版
ゲームマスター名 ノタネ
募集予定人数 3~5名
レギュレーション プレイヤー人数:3~5人(一応2人でも可。その場合、加護のみ使用する助っ人NPCが登場予定)
キャラ作成方法:クイックスタート使用。ASパッチワークはありませんのでご了承ください。
食事について:朝食はあらかじめ食べてきてください。昼の弁当を食べる休憩時間は取ります。
ゲームの内容 メタガとフルメタは混ぜて遊べるとのことで、クロスオーバー卓を立ててみました。
どちらか片方だけ、あるいは両方とも知らなくても、楽しめるように考えた結果――
宇宙のどこかにある””ボン太くんの星””を、アビスの脅威から護るお話になりました!
初心者さんはもちろんのこと、歴戦のリンケージや専門家(スペシャリスト)も大歓迎です!
フェスの2日目は、朝から元気に””ふもっふ””!
*要するにロボット物のTRPGです。サンプルは王道を揃えましたのでお楽しみに!
問い合わせ先

 

 

予定時間 8/31 17:30~19:00
ゲーム名 エムブリオンマシン ボードゲーム
ゲームマスター名 同田貫
募集予定人数
レギュレーション エムブリオマシン ボードゲーム(EMB)は、1対1や2対2といったチームで戦うゲームです。
各PLはエムブリオマシン1機を担当します。
スクエアマップ上の機体を移動させたり、射撃や白兵戦を行い、敵機を破壊し、敵チームの機体総数の半数を戦闘不能にするべく、戦います。
ゲームの内容 大小各国が覇権を求めて争うヴェルムは、中世ヨーロッパ風の架空世界です。勿論、魔法や魔物は存在しません。
40年前、かねて遺跡より発掘された巨大な人型を模した兵器は、その運用が実用化され戦争の決戦兵器として用いられるようになりました。
プレイヤーは、その戦略兵器としてのロボット”エムブリオマシン”に乗り込み戦うのです。今冬?cosaicより発売予定です。
この機会にぜひ触れてみませんか。
※今回持ち込むのはテスト版です。正規版では変更される点などある場合があります。
問い合わせ先 trpg_club@live.jp

 

 

予定時間 9/1 10:00~16:00
ゲーム名 ブレイドオブアルカナ リインカーネーション
ゲームマスター名 ムライ
募集予定人数 2~3名
レギュレーション 持ち込み可能 100点まで使用可能
発売物全て、ドラマ中の奇跡使用制限無し
人数2~3人
食事、リザーブチケット取得時間を取ります。
ゲームの内容 アクトトレーラー
現国王の炎は、白く強く大きな光だった。
その炎が無くなると、邪なるもの達が、ここぞとばかり近寄り。
小さく色の定まらぬ炎に集まる。
アクトタイトル
「王の資格」アルカナの刃は人々の思いを守る事が出来るのか。同一ハンドアウト
領主ウルリックに呼ばれる。
机の上には一振りの短刀
現王国が王位継承の際に用いられる物
「現王は王位継承を私に託した」
目的PCは国王を選ぶ手伝いをする。PC➀サンプルキャラ遍歴の騎士
ウルリックの同期
PC➁サンプルキャラ放浪の賢者
ウルリックの幼馴染
PC➂サンプルキャラ聖職者
ウルリックが命の恩人ウルリック28歳騎士
強いが頭は弱い国と現王に忠誠心が強い。
問い合わせ先 Twitterアカウント @xz9fsg3jdhpOw6r「ビョンタール」

 

予定時間 9/1(土) 18:00~22:00
ゲーム名 巻物物語創作ゲーム「フォールオブマジック」
ゲームマスター名 くろすけ
募集予定人数 1~3名
レギュレーション 1人〜3人のプレイヤーを募集します。
ゲームの内容 物語創作巻物TRPGフォールオブマジック

分厚い布に描かれたファンタジー地図を使って
魔法が消えようとしている世界を旅する
魔術師一行の物語を協力して作っていくゲームです。

魔術師はどんな人物か?同行する人物はどんな人?
途中ではどんなことが起きるの?

全てPLが決めていいのです。
道中で遭遇した困難を解決したかどうかもPLが決めることが出来ます。

これじゃあ集まって空想の話をするだけと感じるかもしれませんが
このゲームでは地図に書いてある単語を物語を語る時にどこかに
入れて話さなければならないというルールがあります。
このルールのおかげでこのゲームは少し影のある壮大なファンタジーな
物語を作る助けになっています。

プレイ時間は3時間~4時間を想定していますが
この時間だと小説に第1巻ぐらいの所で物語は終わります
元々数時間のプレイを2、3回でゴールするゲームです
途中で終わっても楽しめるゲームなのは保証します

以上のことを了承出来る
変わったゲームで遊びたい方
物語を作るのが好きな方
とりあえず地図見てみたい方などは一緒に遊びませんか?

問い合わせ先 @24m9zでツイッターやっているので「くろすけTRPGフェス参加」に質問をどうぞ

 

 

予定時間 9/1(土) 8:00~13:00
ゲーム名 アースドーン(EARTHDAWN)
ゲームマスター名 てらだ
募集予定人数 4名
レギュレーション 1993年にFASAから発行されたファンタジーTRPGです。特異な世界観と単純でダイナミックな判定システムに、未だファンの多いシステムです。(私も大ファンです!)このシステムでは、PC達は「今日の英雄は、明日の伝説となる」という言葉と共に、大災厄後の大地で冒険を繰り広げる英雄となって頂きます。
今回は、基本ルールブックのみ使用。(ルールブックが無くても大丈夫です。ダイスも参加PL分準備しています)
PCは、第3サークルのキャラクターテンプレートから選んで頂きます。(持ち込みは、応相談)
ゲームの内容 シナリオタイトル『時を越えて響く笛』(オリジナルシナリオ)
ドワーフの王国であるスロール王国の貴族の書を携え、トワイライト連峰に住むトロールの「水晶族」(空賊達)を訪れるPC達。時を同じくして、トワイライト連峰では、魔の空域と呼ばれる場所で、連続して飛空船が消息を断つという事件が起こっていた。
飛空船を舞台とした、活劇の多いセッションになる予定です。
問い合わせ先 https://twitter.com/Terada_TRPG

 

 

予定時間 8/31(金) 19:30~25:30
ゲーム名 クトゥルフ神話TRPG
ゲームマスター名 Kyoya
募集予定人数 3~4名
レギュレーション 募集人数:3~4人。プレロールドキャラクターを使用します。自由に使える技能ポイントに+100されます。クトゥルフ2015にある「探索者の特徴」を使用します。
ゲームの内容 舞台は現代日本。探索者達はある者は仕事の為に、ある者は余暇を楽しむ為に豪華なメガヨットに乗り込みます。優雅な船旅になるはずでしたが事件が次々に起こり探索者達は神話的事件に巻き込まれます。舞台となる場所はほぼ全て船の中になります。注意点:なるべく好奇心が強く積極的に動くキャラの方がいいと思われます。NPCのイラストとして版権のキャラが用いられますがそのキャラとはほぼ関係がありません。外見だけ拝借した別人と考えてください。メガヨット「イシュタル号」:値段にして18億円の豪華なヨット。7人のクルーで動かす。客室にはテレビ、シャワーにトイレ、ドラム式洗濯機がついている。オーナーがツアーを組んで客を乗せるという事業を始めようとしており、今回はそのテスト航海のようなもの。探索者①ディレッタント(24~55歳):船のオーナーの友人。客のふりをして乗り込むが実際には運営側。探索者②コンパニオン(20~29歳):「クトゥルフ2015」の「ホステス」女性限定。宴席の盛り上げなどをする為に雇われた。探索者③消防士(22~50歳):休暇中。船に客として乗り込む。探索者④医師(26~55歳):探索者③と同じ。
問い合わせ先 @kyoichi93

 

 

予定時間 8/31(金) 18:00~24:00
ゲーム名 MarvelヒロイックRPG
ゲームマスター名 Ask
募集予定人数 3~4名
レギュレーション 当日はキャラメイクの時間がありませんので、以下のいずれかになります。
1. 作成済みキャラデータを使用。こちらで用意するのはマーベルの版権ヒーローですが、同一データのオリジナルキャラや別のキャラに設定を変更することも可能です。用意できるキャラはツイッターに前日までに掲載します。
2. 自分でキャラデータを用意して持参。日本語化されていること、マーベルのキャラまたはマーベル世界の設定で作られたオリジナルキャラのいずれかでお願いします。シナリオに合わないデータやマイルストーンは変更をお願いする場合があります。可能でしたら事前にご相談ください。
ゲームの内容 PL数:3~4名
※1時間ほどの食事休憩を取ります。整理券抽選会に参加される方はお知らせください。アメリカ、ニューヨーク。
ヒーローたちはハイテクなスーパーヒーロー、アイアンマンの経営する企業、スターク社のビルに集まり、慰安パーティを開いていた。ひとときの安息。
しかし、平和な日々は長くは続かないのか、また新たな事件の影が渦巻いていた……
MarvelヒロイックRPGは、Marvel公式のアメコミヒーローものTRPGです。PCたちはスーパーヒーローとして悪と戦います。スパイダーマンやアイアンマンなどのヒーロー本人として遊べるのが特徴です(今回はオリジナル設定キャラも可です)。
独自のダイス判定システムを持ち、PLがPCの行動を演出する自由度が高いのが特徴です。
今回のシナリオは協力型です。PvPは推奨しません。
ルールブックは不要、初心者歓迎です。原作知識は特に必要ありませんが、アメコミヒーローの世界に抵抗がないことを条件とさせていただきます。
GM(ウォッチャー)について:
アベンジャーズを中心とした映画MCUの知識が中心です。X-MENは基本を押さえている程度。原作コミックスはあまり詳しくありません。
コスプレを予定していますのでご了承ください。
問い合わせ先 Twitter: @ask_midgard

 

予定時間 9/1(土)10:00~14:00
ゲーム名 パラノイア
ゲームマスター名 アルファコンプレックス
募集予定人数
レギュレーション 初心者歓迎!
とても笑顔の絶えない現場です!
ゲームの内容 パラノイアTRPGという残念なゲームを致します。
普通募集する際は、ブラック企業並みに、優しい事しか書かないの方が募集人数的に良いとは思いますが、あえて悪い事を書きますw
大変、アレなtrpgですので、揚げ足を取られ、罠に嵌められ、理不尽に殺されてもオールOKな方に限ります。
勿論、相手にも行える方です。
それでいて、あくまでも、みんなで楽しく遊べることが第一条件です。さて、ここまで書いといてどんなゲームかと簡単に申しますと、核戦争で地上は荒廃し、イカれたコンピュータの支配する地下都市に住む人間がキャラクターです。
自分が全て正しく共産主義者によって攻撃されているという妄想に取り憑かれているコンピュータは、理不尽な要求を平気でしてきて、キャラクターたちを悩ませます。それでいて酷いのはキャラはみんな反逆者(コンピュータが処刑する存在)なのを隠している者達なのです。
なので、どうやって他の人たちを出し抜き生き残るかが重要になってきます。
まるでどっかの北の国のようですねぇ…zapzap(レーザーで殺される音)…(新しいGMのクローンが送られてくる)
とはいえ、初心者の方にはなかなかということで、世界観や立ち回り方を教えるチュートリアルをプラスしてありますのでご安心下さい…なんと!沢山死ねます!
さあレッツ反逆ぅ!
問い合わせ先

 

 

予定時間
ゲーム名
ゲームマスター名
募集予定人数
レギュレーション
ゲームの内容
問い合わせ先