TRPGガールズフェス 第0回

TRPGガールズフェスのスタートは、
とある運営スタッフがTwitterでふとこぼした
「女性限定のアナログゲーム会をやりたいのです。小さい会議室とかではなく、50~70名ほどの、やや中規模なもの。 対象は、アナログゲーム(TRPGやボードゲーム)を始めたい、もしくはやっている女性。そして、ここが譲れないところなのですが。男子禁制にしたい。GMもスタッフも込みで」
「参加者にそれでメリットはあるのか? 一生懸命考えたのですが、たった1つです。「安心感」。TRPGをこれから始めたい女性の方々の交流と、「実はTRPG女性プレイヤーはこれだけいるんだ!」という新規層の発見」
「正直、見知らぬ男性に囲まれてのTRPGオフラインセッションは怖いという方もいると思うんです。それを、すこしでも緩和できないかと。 あわよくば、後日卓を囲むお友達を作る手助けになってくれないかと思うのです(以上、一部抜粋)」
この、決意のツイートが全てのきっかけでした。

このツイートは一晩で多くの方に拡散され、
「これならばやってもいいかもしれない」と周囲の心を動かします。

そしてTRPGガールズフェスは
Twitterで当該ツイートをした運営スタッフが当時運営の一端を手伝っていた、
「スイッチゲーム会」という枠組みの中で実験的に開催されました。

当時の名前は「TRPG女子会」。
当時のリンク:http://twipla.jp/events/193738

わずか12名しか用意できなかった小さな枠はすぐ埋まりました。

卓は以下の3卓。

クトゥルフ(KP:にん様)
インセイン(GM:紅茶うさぎ様)
インセイン(GM:首塚首子様)

平日夜の開催だったため、プレイ時間はわずか1時間という厳しい縛りもありました。
当時ゲームマスターをしてくれた方々には本当に感謝しております。

そして、この時参加してくださった皆様の評判の高さや、
twiplaページで「興味あり」と押してくださった100名を超える皆さまのお陰で

「TRPG女子会」は次のステージ、
運営スタッフがやりたいと言っていた「50~70名ほど」の回の開催許可が出ました。