tfadmin

オンラインセッションに不慣れな方へ

TRPGフェスオンラインは、オンラインセッションを中心としたイベントです。
ですが、まだまだオンラインセッションをした事がない、という方もいらっしゃると思います。

ここではそんな方たち向けに、参考になる動画・記事・ツールの解説を紹介いたします。

※非公式の解説も含まれています。掲載内容の保証をするものではありません。


まずは、運営事務局で用意させていただいた、簡単なオンラインセッション始め方動画です。
入り口の部分だけの紹介ですが、少しでも初めての方の参考になれば幸いです。

・TRPGフェスオンラインに向けての準備~オンラインセッションの始め方解説動画~


次に、オンラインセッションをイメージする参考になる動画として、ホビージャパン様が「ユドナリウム」を使用したオンラインセッションの動画配信をされています。
こちらでは実際のオンラインセッションの様子を伺う事ができます。
これはプロの方々が力を入れて準備したセッションなので、「頑張ればここまでできる」という参考になるのではないでしょうか。

・ダンジョンズ&ドラゴンズ 公式プレイ『ただ者じゃない人たちがスターター・セットをやりこむ配信』

・第1回配信


また、ツールの実際の使い方に関しては、公式・非公式を問わず様々な記事が作られています。
以下にいくつか紹介いたしますので、今回使用するツールに関して分からない点があれば、
これらの記事を一度見てみてください。

■ココフォリアの使い方

・公式チュートリアル

ユーザーさん制作のガイダンス(数点を紹介)

・ココフォリアまとめwikiさま

■ユドナリウムの使い方

・公式サイト解説ページ

ユーザーさん制作のガイダンス(数点を紹介)

・TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)さま:Udonariumの使い方

・たかはるさま:自分流ユドナリウム使い方まとめ(設定編)

 


 

■TRPGフェス用ユドナリウムサーバー

また、TRPGフェスティバルでは独自のユドナリウムサーバーを設置しています。
URLは以下になります。
会期中にフリープレイなどでユドナリウムサーバーが必要になった際は、ぜひご利用ください。

http://trpgfes.jp/udonarium/

※改造などは全く行っておりません。