tfadmin

TRPGフェスティバル2020 開催自粛のお知らせ

TRPGフェスティバル2020 開催自粛のお知らせ

 TRPGフェスティバル2020は2020年9月4~6日に開催を予定しておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症関係の状況を鑑みて、開催を自粛する事を決定いたしましたので、ここに報告させていただきます。
 開催に向けて協力をお願いしておりました各協力団体様には、大変ご迷惑をおかけする事態となり、心よりお詫びを申し上げます。
また、楽しみにされていた参加者の皆様におかれましても、事務局の力不足まことに申し訳ありません。

 2017年から熱海の大野屋様にて開催し、毎年本当に多くのご好評とご声援をいただいており、その温かい声にお応えするべく、今年も何とかして開催したいと社内および協力団体の方々と検討を重ねておりました。
 ですが、TRPGフェスティバルは性質上、避けるべきといわれている「三密」を避ける事が非常に困難なイベントです。9月にこの感染症の状況がどうなっているかは確実な事は言えませんが、危機的な状況を脱していたとしても、「三密」の回避推奨が継続していた場合、思う存分TRPGフェスティバルを楽しんでいただくのは難しいのではないかと思われます。
 予定通りであれば、4月中旬の現在は、6月上旬に参加者募集を開始するべく諸々の準備を本格化する時期です。緊急事態宣言下にあるため準備を平常通り進めるのが難しい点と、このタイミングであればまだ各協力団体様も準備のリソースのロスが少ないであろう点もふまえまして、今決断するべきである、という結論に達しました。
 非常に残念ではございますが、皆様のご理解、ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。

 TRPGフェスティバル2021で必ず皆様に再会できますことを目標といたします。

株式会社アークライト
TRPGフェスティバル運営事務局 一同

TRPGオンラインフェスティバル(仮)開催いたします!

 前述のとおり、TRPGフェスティバル2020は開催自粛とさせていただきますが、代替企画として、ネットを利用したオンライン版のTRPGフェスティバルを開催いたします!
 もちろん完全に同じものにはなり得ませんが、TRPGのオンラインセッションやゲストの方のトークショーなど、オンラインでもできるものを中心に、皆様に違う形での「TRPGのお祭り」をお届けできるよう鋭意計画中です。
 初めての試みとなりますので、正直なところまだまだ固まっていない事が多い状況ではありますが、なるべく人との接触を避けなければいけないという現状の中でも、TRPGなどのアナログゲームをとおして、「多人数でわいわい遊ぶ」という楽しさを提供できればと考えておりますので、ぜひ皆様のご協力をいただければと思います。
 詳細に関しては決まり次第改めて、公式サイト、ツイッターなどで発表させていただきますので、お待ちいただければと思います。
 改めて、今後ともTRPGフェスティバルをよろしくお願いいたします。