ユーザー企画

JGC2016 で TRPG フェスティバルへの要望を集めたところ、
「こんな事がやりたい」とたくさんの意見をいただきました。

それを受けて、TRPG フェスティバル内で
参加者が主体となる持込み企画』ができるようにいたしました。

ユーザー企画として応募いただいた中から下記の企画が開催決定となりました。

・3Dプリンター オリジナルフィギュア制作講座

・“小鬼”を探せ(“コオーニー”を探せ)

・深夜の深淵コン

TRPGの 話をガッツリする部屋

・ロール&ロール公認GMオンリーコンベンション

 


■3Dプリンター オリジナルフィギュア制作講座

イベント詳細:パソコンでキャラクターのデータを作成し、それを3Dプリンタで出力するという一連の流れを体験する講座です。但し、今回は時間の都合上、予めこちらで用意したパーツの中から武器や防具などを選ぶ方式とします(画像参照)。
完成したミニチュアは、模型用塗料などで彩色できます。
参加人数:講座1回につき3人。見学自由
参加費:1000円

 


■“小鬼”を探せ(“コオーニー”を探せ)

イベント詳細:会場であるホテル内に設置されたモニュメント(小鬼のイラスト)をヒントを元に探し出す謎解き&オリエンテーリング企画。
1プレイにかかる時間は30分~1時間程度
参加人数:制限なし
参加費:無料

 


■深夜の深淵コン

ようこそ運命の劇場へ。
今宵も物語が始まる刻限となりました。
皆様と私、語り部の間に交わされる言葉と言葉、
そこに紡ぎ出されるのは如何なる物語でありましょうや?
武勲の誉れ高き英雄の物語、
あるいは、運命に翻弄される悲運の物語でありましょうか?

叙事詩に語られる様な物語を、皆様と紡いでまいりましょう。

————————-

『深淵』は、幻想をテーマにしたTRPGです。
古典的なファンタジー小説やファンタジー映画のような世界感を再現し、
その中で起きる事件を体感することを目的として製作されたものです。
そのため、「深淵」では、幻想を再現するという方向性から、
運命、夢、感情、印象、予言といったファンタジー には欠かせない要素が、
ルールで再現され、それは運命カードという形で具現化されています。
あなたはこのゲームの中で何度も不可解な夢を見て、
さらに不可解な存在や事件と遭遇することでしょう。

このイベントはTRPGシステム『深淵』のセッションイベントです。
今回はデザイナーの朱鷺田先生をゲストでお招きし、
更に、試作中の『第3版』の使用のご許可も頂きました。
4つのスタッフ卓と、1つのゲスト卓を用意出来る予定です。
その場、その時、そのメンバーでしか遊べない、
TRPGならではの楽しい時間をお楽しみ下さい。

※シナリオの概要や、その他の詳細は、
『幻界堂』の[twitter]や[HP]で発表 します。
ご興味の有る方はご確認下さい。

TRPGサークル『幻界堂』
代表:珠水(松原)

『幻界堂』
[twitter] https://twitter.com/genkai_do
[HP] http://genkai-do.com/

 


TRPGの 話をガッツリする部屋

エンドユーザー達が、TRPGの話題を通して、
親睦を深めるのを目的としたイベントです。

具体的には、
参加者がカード記入の形でテーマを出し、
そのテーマに関して意見交換やブレインストーミングをし、
意見が対立する場合は、リベート形式でその場での多数決を出し、
次のテーマに行くという形です。

ブレインストーミングやリベートを2~3時間程行い、
後の1~2時間はフリートークの場とする予定です。

TRPGは多種多様なス タイルの有る娯楽です。
自分にとっての当たり外れも有りますからね(笑)

イベント期間にTRPGで卓を囲むだけでは、
知り合えるテーブルトーカーの数に限界があります。

金銭と時間をかけてTRPGがしたいという、やる気満々の方達と、
効率良く、一人でも多く知り合える機会を作ろうという企画です。

新しい仲間との出会いや、悩みの解決、
新しい発想が生まれたりする場になればと考えています。

皆で楽しい時間と、素敵な出会いの場にして行きましょう。

※途中参加や、途中退出もOKですよ。

TRPGサークル『幻界堂』
代表:珠水(松原)

※企画の詳 細等は、
『幻界堂』の[twitter]や[HP]で随時発表します。
ご興味の有る方はご確認下さい。

『幻界堂』
[twitter] https://twitter.com/genkai_do
[HP] http://genkai-do.com/

 


■ロール&ロール公認GMオンリーコンベンション

イベント内容:ロール&ロール公認GMが、満を持してGMを担当するコンベンションです。
参加可能人数:30名
参加費:500円

・今関圭祐(JGC WEST2004合格者)
・降霜(R.CON WEST合格者)
・同田貫(JGC2005 合格者)
・たまねぎ須永(JGC2007合格者)
・神楽伸(JGC2007合格者)

特別ゲスト
・うらべ壱鉄(JGC2004合格者)
特別ゲスト
・倉樫澄人

 


 

 

フリープレイルームでゲーム卓を立てるよりも、
大掛かりな企画を行いたい、運営の協力が欲しい。
何より、みんなを楽しませたい。

そういったユーザー企画を募集いたします。
■特典
採用された企画につきましては、
・企画スタッフ分の参加権利の獲得 (※宿泊参加費は別途かかります)
・宿泊参加費から全員1万円の割り引き
・イベント場所の提供
上記を特典とさせていただきます。

例:
「お化け屋敷をやりたい」企画
企画に必要なスタッフが4人の場合、
4人は予約申し込みをすることなく、宿泊参加が可能となります。
その場合、宿泊参加費が仮に1人4万円だった場合は、3万円x4人となります。
■募集要項

こちらのお問い合わせより

タイトル : ユーザ企画
連絡先 : メールアドレス
本文 :
・企画名
・企画概要
・スタッフ人数
を書いてお送りください。
折り返しスタッフより連絡させていただきます。
企画の締め切り、確定は5月末を予定しております。

具体的に何組が採用という数は設定しておりませんが、
なくべく多くの意見を取り入れることができ、多様性のあるイベントになることが、
より多くの参加者の満足とTRPGフェスティバルの発展性に繋がると考えています。

まずは「こんなことって可能ですか?」の相談からどうぞ。
お気軽に企画の持込みお待ちしてます。