Q&A

このページでは、TRPGフェスティバル2017に関するよくある質問とその回答を掲載しています。

※随時更新


Q グループ申込は代表者が申し込むとの事ですが、代表者以外の情報はどこまで入力が必要でしょうか?

A
お申し込みの段階では、他の方々のお名前のみご入力いただければ結構です。
参加申込成立後、事務局より代表者の方向けに、他の方々の連絡先などを登録するフォームのURLをお送りいたします。
このURLと、代表者の方の予約確認メールに記載されている「お問い合わせ番号」を他の方々にお伝えいただき、フォームからそれぞれの情報を登録して貰ってください。事務局から個別の参加者へのご連絡は、この時登録された連絡先にお送りする事になります。


Q グループ申込の参加料は代表者がまとめて支払うのでしょうか?

A
はい、代表者の方がまとめてお支払いくださいますようお願いいたします。


Q 日帰りのプランはないのでしょうか?

A
はい、申し訳ございませんが、今回は日帰りのプランはご用意しておりません。


Q 部屋の鍵の管理はどのようになりますでしょうか?

A
お部屋の鍵は基本的に各部屋1つのみとなります。
イベントフロアに鍵の預かり所を用意いたしますので、最後に部屋から出た方はこちらに鍵をお預けいただき、皆さんで共用してください。
(可能であれば、同部屋の皆さまのでご連絡が付くような状態にしてあると、よりスムーズかと存じます)

何らか擦れ違いなどがあり、お部屋に入れなくなった場合などは、ホテルフロントにて開錠依頼を承ります。


Q 貴重品の管理はどのようになりますでしょうか?

A
各部屋には最低1つ(部屋の大きさによって異なります)の金庫がございますので、こちらはご利用いただけます。
申し訳ございませんが、各人分の金庫はございませんので、お財布などに関してのみ、ホテルもしくは事務局にてお預かりできる場所を設けさせていただきます。

また、大浴場などでの入浴時は、各浴場付属の鍵付きロッカーをご利用いただけます。


Q 部屋の禁煙、喫煙はどのようになる予定でしょうか?

A
レディースプランのお部屋は全室禁煙です。
その他のお部屋に関しては、ホテル大野屋様のお部屋構成的にそもそも禁煙部屋がございませんので、事務局の方で喫煙を希望される方とそれ以外の方を分けさせていただきます。


Q 雑魚寝プランのお部屋はどのような部屋なのでしょうか?

A
いくつかの襖で仕切られた大きな部屋に、1部屋12人程度で割り振らせていただく予定です。
雑魚寝プランの場合、どの場所で寝るかなどは基本的に同じ部屋の皆さまでご調整いただく想定ですが、何か不測の事態がございましたら、もちろんスタッフをお呼びいただければ対応させていただきます。


Q 何らかの事情で金曜日の開会式に間に合わなかった場合は、参加できないのでしょうか?

A
個々のイベントに関しては開始時間の制限がある場合がございますが、TRPGフェスティバルそのものは、開会式後でも問題無くご参加可能です。


Q 夕食バイキングの予定時間とオフィシャルセッションの予定時間が一部被っているようですが、オフィシャルセッションの参加者の夕食はどうすればいいのでしょうか?

A
現状の予定では、夕方のオフィシャルセッションの最初の方のどこかで、1時間の食事休憩を取る想定となっております(なおその為、夕方のオフィシャルセッションは枠そのものが1時間長く設定されています)。
実際にどのタイミングで食事とするかは、卓の状況次第かと思いますが、例えばキャラクター作成やオープニングなどが終わった際に一旦休憩とする、などといった形を想定しております。


Q フリープレイ用の大部屋は和室なのでしょうか?

A
現状フリープレイのメイン会場となる予定の「瑞雲」は和洋の切り替えが可能な部屋でして、TRPGフェスでは洋室として使用予定です。
和室の宴会場もございますが、セッションなどを行なう部屋は概ね洋室とできる見込みです。